
まいにちたいせつに

家族と過ごす時間、自分の時間を大切に。

適切な物の量で暮らしたい。

願望です。

いや、目標にします。


▶︎もともと、物を取っておくタイプの人でした。小学生の頃から、シールとか大切なやつは絶対使わなかった。(そして今もある。ノリがもう残ってないかんじの(;_;))

紙袋は取っておく。

何かに使えるかも!って何度思ったことか。


産休に入って余裕が出来た頃から、

ミニマリストの方やシンプルに生活してる人の本やブログを偶然見て、衝撃!


自分がいかに無駄なものに囲まれて時間を無駄にしているか。

大切なものをないがしろにしているか。

余裕がないのは、物に振り回されているせいだ。

と気いた。


その生活から脱却したいと考え、ちょっとづつ断捨離。


飽きっぽい私は

わーー!っと片付けては


停滞し。


わーーー!っと片付けては、、、

を繰り返して少〜しづつ減ってきたが、またここで気持ちを盛り上げる?ために時間を確保したい理由について記録しておきたいと思います。


▶︎3人目の子供、仕事をする。

大きく言えば、自分に余裕を持たせたい。


出来れば、子供はそれくらいほしいけど、余裕のない自分にはなりたくない。(授かりものと思っているので思い通りにらならないとは思いますが)


本当は仕事をしたいけど、家庭と両立できないくらいなら仕事はやらない。

そう思っている自分に。


その準備段階として、今年(もう2ヶ月過ぎちゃったけど。)は、生活を整える。

そのために、物を減らして適切な量にするぞ〜。



今の時代のニーズにぴったり。子育て中に。トイサブを利用した感想

▶︎子供のおもちゃに悩む

保育園などに行っていない娘には、自宅で良いおもちゃに触れ合って成長してほしい!と思うものの、一時的な期間しか使用しないおもちゃを買うのももったいないな〜と悩んでたんです。

▶︎子供のおもちゃに悩む理由

はいはいやずりばいなど子供が動けるようになってきた頃にねんね期とは違うおもちゃで刺激を与えたいな。

しかし、木のおもちゃや知育玩具など良いおもちゃはなんせお値段が高い!

どうせ買うなら、ぎらぎらしたキャラクターやぴかぴかのおもちゃより、長年置いておいても良いものを買いたい!という貧乏精神?

(ネフのつみきとかとっても素敵。

実家にあるのでいいなーと思うけど、高い、、)

しかし

・飽きっぽい我が子には、買ってすぐ遊ばなくなりそう、、そしたらちょっとショックだな。

 

そんな悩みの中、ネットでおもちゃのレンタルがある事を知りました。

▶︎おもちゃのレンタルを探す

http://babyrenta.com/?mode=cate&cbid=1463610&csid=0

大きいサイズのおもちゃのレンタルも検討しましたが、やや趣旨が変わってくるのでやめました。

http://www.omochanomori.jp/smp/list.php?type=class&mcat=116577

木のおもちゃのレンタル。

https://www.toysub.net/

トイサブ。

を候補に検討し、トイサブを利用することに。


▶︎トイサブにした理由

◯値段!!

ずばり、値段。

木のおもちゃもいいですが、レンタルならば様々な種類のおもちゃに触れて子供が楽しんでくれればと思い、トイサブに。

2ヶ月毎のおもちゃの変更で2980円+税

(様々なプランもあり、住んでいる地域により多少値段が異なります。)


◯安全、手軽

毎回清掃・滅菌処理あり。

使用後はただ送るだけという手軽さもいい。


いざ、頼んだら

変なおもちゃばかりだったら〜

汚かったら〜

等と少し不安でしたが、利用してみると思いの外大満足でした。


実際に利用した内容も書かせていただきます。






子供グッズ〜ベビー用ハイチェア


▶︎ここ最近悩んで悩んだのがベビー用ハイチェア。

購入するまでにかなりの時間を要して悩みました、、(色々ネットで見まくりやっとのことで購入)
なかなか思ったようなものに出会えなかったのです。

▶︎ベビー用ハイチェアが必要になった理由
我が家はダイニングテーブルで食事をとってるので、そろそろ長女用の椅子を検討していた。
離乳食開始から9ヶ月までバウンサーに座らせてあげてはいたものの
・座らせても徐々に嫌がって降りようとする
・長女だけ目線が違うため、食事がバラバラになる
・食べこぼしでバウンサーが汚れ、綺麗になりづらい
ローダイニングも検討したが、つかまり立ちやら始まると余計に落ち着かないかな〜と思い却下(テーブルの上にご飯置けないかな。)

▶︎ハイチェアの条件

・ビニール製などで手入れが簡単なもの
長男は大きくなっても使用できるという木製の椅子を使うものの、離乳食時代の汚れや色ハゲで結局再度購入〜
手入れが大変だとこの時期は辛いので、ここポイントでした
・座って足置きがあること
足がブラブラしてると落ち着かないと聞くので(私も落ち着かない、、)
・大きすぎないもの
長男の木製のものはやっぱりゴツくて出来ればコンパクトがいいな。でも、コンパクトすぎても安全性も気になる。

というので、探していたものの難しい。
まず、ほとんどが木製〜

1.カトージ

座らせたことはないですが、0歳児のちいさいうちはすり抜けられそうだな〜
あとは、デザインが子供すぎる〜と足踏み
値段はお安くていいんだけど。
話して理解ができるくらいになったらいいかも。

これすっごく悩みました。
唯一気になったのが、足置きがないこと。
あれば、絶対に買ってた。別で足置きを買っても良かったけれど断念。

3、ハイチェア エヴォ

f:id:zibunryu:20170127071137j:plain

(ボーネルンドのブログ引用させて頂きました)

偶然行ったら出会ったハイチェア
この時はたまプラでしか置いてないんだそうです。
ややゴツいけど、いい!!のが
工具無しで高さが変えられる
デザイン素敵
下のマットは洗える
畳める
などなど機能性に優れてる
ただ、3万近くするのと、やや大きい点がネック

4.ベビービョルン ハイチェア

ベビービョルン 【日本正規品保証付】 ハイチェア 067021

ベビービョルン 【日本正規品保証付】 ハイチェア 067021

プラスチック製?で掃除が簡単
コンパクトで畳める
足置きもある!
条件ぴったり!
子供が抜け出しにくい仕組みになってるそう
ただ、値段が2万くらいなのと使える期間が短いこと。
〜3歳までだけど、レビューとか読むと3歳まではキツそう。余計に大きめの長女はいつまで使えるやら、、それで2万は悩みどころ。

木製を汚れるまで使って買い換えた方が安いかな〜とも思ったけど、(値段はビョルンより安いし)
次の子のことも考えて、ビョルンを購入しました(^^)

購入後のレビューも今度させて頂きます。




ブログはじめました。

  • f:id:zibunryu:20170124192746j:plain

▶︎はじめるにあたって

長男が0歳から5年間ワーママをやり、長女誕生を機に専業主婦へ。5年前の子育てをすっかり忘れ、今回自分の健忘録としてブログをスタート。

ゆっくりする時間が増えた分、自分の事や家族との時間を大切に過ごしたい。

あくまでゆっくり、マイペースに。

一方でおこがましいけど、困った時にネットで見たブログのように誰かの為になれたらいいなと。

子供、インテリアなど。

 

 

s.